写真集について本気出して考えてみた

mugi4122004-11-19

紺野さんの右の脇の下に、ほくろを発見しました!!!

だからなんだよ(いや、ほら、なんていうか)。というわけで、紺野さんの写真集を眺めてまた癒されていたむぎです。こんばんわ。

写真集、と一言で言いますけど、男性が求めるものと、女性が求めるものってやっぱり違いますよね。ある部分では評判が良いのでどれどれと思って見ると、「?」って感じのものもあると思います。私は数をそんなに見てるわけではないですが、ゴロッキーズ写真集について、今回そう思ったのです。

例えば紺野さん写真集。
女性的な視点から見れば「水着が多い。かわいそうなぐらい。がっかり」でも男性から見れば「このぐらいの露出は当たり前。水着にパレオは不要!」なわけで。これは道重さん写真集が出た時に特にそういう意見が多かったと思います。女性から見て「これはやりすぎだよ、かわいそう」ってのが。

ここからは個人的な意見。
私は写真は「日常を切り取るもの」と「創り上げた美をうつすもの」の二種類あって良いとおもうのです。さきほどの意見に合わせるなら、前者は女性的な意見であり、後者は男性的な意見になるかもしれません。確かに、見事なロケーションで見事なコスチュームでカメラ目線でにっこり!、はきれいだと思います。思いますよ? でもそれはテレビや雑誌、メディアにうつってる部分と同じ。それなら、ソロで出す写真集は、日常の何気ない素敵な表情、非日常の中でも自然な美しい表情を見たいって思うのです。
だから紺野さん写真集のビキニもエロかわいくてたまらない!って思いますが(そういうおなごなのです、私)、もっと食べてる写真や、カバー裏にあったちょっとドレスっぽい写真も見たかった思うのです。

これから出るキャメさんとおがさんの写真集、どんな感じかしらと期待しております。キャメさんの美はもう知ってるから、もっと日常的な笑顔が見られたら良いなと。思う次第。

以上長々と、写真集考でした! 紺野さん写真集はなんだかんだで大好きですけど!