ファンってさ

どんなことがあっても受身形にしかなれないんですよね。起こったことを「どう受け止めるか」しかできない。というわけで、長文失礼します。
ハロだけじゃなく私は某バンドヲタもやっているのですが(最近控え気味)、今年にメンバー脱退という出来事がありまして(何のバンドかバレバレですが)。バンド惣明期に深く関わっている人で、辞めるだなんて思わなかった。そのメンバーでしか、そのバンドはありえないと思っていた。だから、すごくすごく衝撃でした。ネット上でもそのことでいくつも議論があり(頷けるものから耳を塞ぎたくなるような言葉まで)、何人もの知り合いのヲタさんがファンを辞めていきました。それだけファンにとっては衝撃的なことでも、当人たちが決めたことだから脱退という事実は変えることができないんですよね。昔好きだったバンドが突然解散した時もそうでした。「本人たちの問題だから、辞めないで!って言われても」みたいなことをボーカルの人が言っていて。判ってるんですよ。どれだけ頑張ってみても変えられない事実だってことは。でも、自分の中で大きな部分を占めていたそのバンドや、メンバーが解散や脱退するということは、その人にとってどれだけの衝撃を与えるか。理性だけで生きていけるならどれだけ楽か…。
結局は、事実をどう受け止めるか。そしてこれから自分はどうするか。それしかファンにはできない。どれだけヲタでも、それは同じ。
なっちのことで、またそれを思いました。なっちのしたこと、それに対しての事務所の処分、それは変えられない。どう受け止めるかしか、結局できない。批判やネタ化、色んな意見があるけれど、ネットで言いたいことを言ったそのあとどう受け止めるか。1月末まで答えを探す時間はあるんですよね。