コスメバトン

たじー(id:marchenroad)からバトンが飛んできたから速攻で答えてみる! 長い割には中身無いので流し読み推奨。

ちなみに前にも書いたことあるけれど、基礎化粧品はDHC厨なんだぜ。どうでもいいことだけど、「〜ぜ」という言い方は、小学校の国語の教科書に出てきた「かまきり りゅうじ 」リスペクトなんだぜ

 DHC オリーブソープ
10代はオイリースキンだったのでピュアソープでしたが、乾燥がつらくなったので今ではこっちです。オクラのネットで泡立ててます。あわもこもこ。

オイルクレンジング良くないって聞くけど、結局使い続けてる。


☆スキンケア

 これが切れたときは、買い置きしてあるマイルドローション使います [rakuten:yakuhatu:10000813:detail]
 化粧前にはこっちをばしゃばしゃ。

 使わないと次の日の肌が全然違うんだぜ。そして、我が家ではもはやソンバーユに並ぶ皮膚の万能薬です。確かにこれを使うとニキビや火傷跡も残らないし、炎症は治まります。


☆メイク

 去年からレヴュー。

 基本はこっち。下地が白っぽくなるから色味はちょっと濃い目です。 [rakuten:benkyo:10008784:detail]
 乾燥怖いときは、たまにこっち使った後にレヴューのパウダリー。

  • アイブロウ

 たじーに褒められた! これまでも眉は何回か褒められたことがありました。美容師さんとか、友達のお母さんとか(しかも写真見て言ったらしいよ)。でも、びっくりするぐらい何てこと無いんだよ……。 [rakuten:bi-sai:10001674:detail]
 これのダークブラウンを愛用しています。肌へのノリが凄く良いから書き易すぎ。 色々試したのですが、他のだと柔らかすぎて濃い眉になってしまいます。書き方は、毛の間を埋めるように撫でるだけです。あと指でぼかすだけ。簡単ですみません…。

 もう3年ぐらい使い続けています。すーごい書きやすい。筆のコシといい長さといい、手放せません。逆にペンシルのほうが使いづらい…。

 コームのほうが目に入らないから怖くなくていいわぁ。 

 マジョのマジュエルのブラウンパレット。もう二年前発売とかなのに、まだまだ現役です。使いやすいんですってこれがもう…。

今は301使ってます。前は302使ってたんだけど、ラメが手とかそこいらに付くので使い切ってから色変えました。

 いただきもののRMKや、出先で買った無印や、ボディショップのカシス味や、マジョとか色々です。

 この香りが本当大好きで。プチサンボンも夏みかんみたいで好き。香りすぐ飛ぶけど。

  • 何歳からメイクを始めましたか?

 高二のときに、すっぴんで唇だけグロスでテラテラオレンジという恐ろしいアレがメイクの始まりです。

  • 今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

 基礎化粧品だったらDHCのバージンオリーブオイル。化粧品なら資生堂のアイブロウペンシンル。

  • 最近買ったコスメは?

 旅先で急遽買った(こればかりです…)化粧惑星のマスカラ。可もなく不可もなく。

  • 今気になるコスメは?

 ヘレナさんのマスカラ。見た目は好きじゃないけど、ながーくお上品になると聞いてワクワク。

  • オススメのコスメを一品だけ教えてください。

 テスティモのアイライナー。「リキッドは難しい」って感じなくなったのはこれのお陰。

  • 化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

 クロミちん(と、母は呼びます)の黒いポーチ。いっぱい入るよ。

  • 化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

 平日:10分。化粧水→下地→ファンデ→チーク→眉→グロス
 休日:30分。化粧水→下地→ファンデ(ジェル)→ファンデ(パウダ)→チーク→眉→アイシャドウ→アイライン→マスカラ→グロス

  • 特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

 平日はチークと眉毛。これが決まらないと一日へこみます。休日は目。

  • 肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

 えー……豆乳?

  • ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?

 しょんぼり一重のくせに基本的にアイメイク苦手なので、ここぞ!ではしっかりアイメイクします。がんばります。

  • スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

 ゴミ出し…。

  • 化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

 化粧落とすと「あんまり変わらないね」と言われるけど、化粧すると「変わるね!」と言われます。特にアイメイクをすると「パッチリした!」と言われます。悲しくないよ。

  • お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

 基本、雑誌のメイクコーナー大好きなので、non-noのみかこ先生に食いついてます。

  • お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

 眉濃すぎたとか、チーク濃すぎたとか、パンダとか、いっぱいあるけど。一番ひどかったのは、去年の「下地忘れてファンデーション」でした。崩れやすいと思ったらそりゃ無いよね。慌てて化粧しなおしました。

  • あなたにとってお化粧とは?

 服を着るのと同じこと。

  • バトンを回す人

 よしざわひとみさんのアイメイクが知りたいです!!