昨日はあさりのスハゲッティを食べました

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

よしながふみの名前を白泉社新書館芳文社以外で見られるとは!と、最初思いました。あとビブロスもか(どうでもいいけど、リブレ出版になってから"表紙が黒い本"は黒くなくなったんですね)。ほもだけど、全然えろくないほも。というよりも、主人公が男夫婦ってだけでほとんどほもじゃない。むしろほもってくくりにするのが失礼な、全うな料理漫画でした。よしながさんは好きなジャンル書いてるとき、イキイキしてるんだろうなぁと思います。だって本当に料理美味しそうなんだもん。家庭料理たくさん出てくるので大変勉強になります。
これなら安心して友人に貸せる! 昔、よしながふみに興味を持った友人(男)に白泉社新書館のものを全部貸したら、ほもでもいいから他のも読みたいと言われたので、まだ大丈夫だろうとソルフェージュを貸したんです。…返却時のコメントは「……げいって大変だね…」でした。ちょっと目を逸らされました。そんな申し訳ない思い出。

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

よしながさんは好きなジャンル書いてるとき、イキイry。私も時代劇好きではありますが、よしながさんのコメントとか見ているとまだまだ好きの内にも入らないなと思います。初代の金さんなんて見てないよー。再放送で2代目を見たことあるぐらいだよー。それはさておき。切ないねぇ…そして有功いい男だねぇ…。悪役と汚れ役は全然違うなと、思いましたよ。