人生ってすばらしい!

なんだろうね、なんていえばいいんだろうね。吉澤さんが卒業してからもうすぐ二ヶ月。やっとさっき、DohhUPの卒業公演の動画を見ました。見れなかった理由は至極単純で、卒業を認めたくないからだったんだろうなぁ。5月6日は、優しい方のお陰で昼公演に入ることができました。次の日が月曜日だもの、夜公演は地方人にはちょっときつい…そんな理由を建前に、卒業するところを間近で見たくなかったのかもしれません。
いつもモーニング娘。のコンサートを見て思うことがあって、それは「圧倒される空間」ということです。バーンとステージがライティングされ、イントロが流れ、客席が沸き立つ、その一瞬の間に生まれる空気に体中が大きな圧力で押される感じがします。異世界というか、異空間。その構成要素になりたくて、いつも私はここに来るんだなとも思うのです。
吉澤さんは最後まで私の大好きなモーニング娘。の吉澤さんでした。端っこでメインパートじゃなくても笑顔で真顔で、仕草ひとつひとつが格好良いのです。ぷにぷにしていてやる気の無い数年前の吉澤さんも好きだったけど、今は本当にただただ格好良くて憧れの存在になりました。吉澤さんには、本当に私の身勝手な妄想をいくつも受け入れてもらっていました。そんな妄想を生み出す隙を最後の最後まで作ってくれて、本当にありがとうって思っています。これからも妄想は続くでしょうけども(卒業したとたん石川さんとの絡みが多くて、それもまたむくむくと、妄想を正当化してくれる素敵な要素になってしまうのでした)、吉澤さんの納得のいく人生を吉澤さんが送れるように応援したいと思っています。
吉澤さん卒業に関しては、ずっとずっとネガティブなことしか考えられていませんでした。でも、「誰よりも私が私を知ってるから 誰よりも信じてあげなくちゃ」と歌う吉澤さんを見て、そんなネガティブなこと考えていた私が恥ずかしく感じました。今は純粋に、吉澤さんのこれからを応援しています。
私の大好きだったモーニング娘。の吉澤さんはもういないんだなぁ。その寂しさはまだまだ拭えそうにはありませんが。
そういえば、よしざわさん卒業公演で「I WISH」歌いだしたときは猛烈に涙があふれました。うわああああこれきたかああああって。隣にいた一緒に来た人も目の辺りをこすってました。あれはずるい。最高にずるい。大好きだ。よしざわさんの歌う「I WISH」もっと聞きたいなぁ。