導かれたのはむしろ私

この三連休、日記を書くどころかネットに繋いでる時間そのものが少なかった元凶。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

きたよこれきたよ。私をRPGにはめたドラクエ4さんがいらっしゃいましたよ。母がちまちまと赤いツインファミコンで手書きの攻略本でも出版するかという勢いのすごい細かいメモを書きながら進めているとき、世間では雲仙普賢岳が大噴火を起こし、湾岸戦争が開戦していたのを、今でもハッキリと覚えております。そんな母は第五章の天空の塔前で最強装備のままパーティを止めて早17年。今回DS版を母に自慢した際になぜ止めたままなのかと聞いたところ、「だって、家事すべて投げ出すもの。それでもいいなら続きやるけど」と言われましたので、母の分まで私がクリアすると宣言して逃げてまいりました。というわけで今はトルネコさんです。母のプレイをずっと見ていたり、攻略本をぼろぼろになるまで読んだ過去のお陰で、細部まで覚えているものですないろいろと。早く美人姉妹プレイしたい。