最近買ったCD

今宵、月が見えずとも(初回生産限定盤)

今宵、月が見えずとも(初回生産限定盤)

FCライブが初聴きだったせいもあって好きです。世間ではこれが「ぽるのらしい曲」なんだね。新藤さんは詞の70年代の悶々とした男のイメージと言っていたのですが、わたしにはどうも中二b……げふんごふん。いける気がする。
安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち

安倍なつみ 〜Best Selection〜 15色の似顔絵たち

ハロで曲や歌声という面で誰が一番好きかと聞かれたら、わたしはなっちと答えます。特にヴァンザンク以降のなっちは歌声が心地良くて、聴いていて安心するというか優しく感じます。なので、新曲の「微風」がそんなヴァンサンク以降の雰囲気がたっぷりと含まれていて嬉しくなりました。アルバムのタイトル曲だった「25〜ヴァンサンク〜」も新録だし、あの幻の「鳴り止まないタンバリン」も入ってるしね!
そんな「鳴り止まない〜」、何年越しかでやっと聴けましたがばりばりTAKUIですな! 「ヘーゼルのカラーコンタクト」とか言葉の選び方もメロディも歌い方もすごい卓偉さんぽい。で、クレジットを見て度肝抜かれたんですが、「Guitars:柴崎浩」ってあの柴崎さん!? うひょおおおおおお!!!! その昔友人の影響でWANDS好きだったんですよ……al.ni.coも大好きだったんですよ……。ここ最近は西川レボレボさんとバンド組んでるなぁぐらいしか知らなかったので、こんなところで柴崎さんのお名前を見かけるとは思いませんでした。本気の外注曲だったんだね、この曲。お蔵入りもったいねぇえええええええ!!!!
今柴崎さんの公式見てきたけれどWORKSに「鳴り止まない〜」無いよ。あれ。別人?きらりと!